So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

昼マック 廃止 いつから~サイトでは日程が分からない理由は?~ [マクドナルドの豆知識]

昼マック 廃止はいつから?

昼マックが廃止されるということはご存知でしょうか?

2015年10月23日に廃止となっています。

でも、マクドナルドのサイトを見ても昼マック廃止については何も書いてありません。

これは何故なのでしょう?

マクドナルドおてがるマック.jpg
(おてがるマック登場で昼マック廃止!?)


スポンサーリンク




★昼マック 廃止 いつから~サイトでは日程が分からない理由は?~★

昼マック廃止の報道はいつから?

昼マック廃止の報道が初めて出たのは10月8日頃だったかと思います。

その時、マクドナルドからは「まだ決まっていることではなく、公式に発表しているものではない」ということでした。

(参考:マクドナルドが「昼マック」廃止へ? 新たに500円のセットメニュー登場のうわさも

でも、現実には10月23日に昼マックは終了したようです。


10月8日現在で正式決定していないのに関わらず、10月23日に昼マック廃止というのはどういうことでしょう?あまりにも急な動きに感じます。


報道が出た時には昼マック廃止を決定していた?

おそらくは報道が出た時点で既に昼マック廃止は決定していたのでしょう。マクドナルド内部では既に周知されていたと思われます。

そうでなければ、これほど早く昼マックを廃止できるはずがありません。

システムの改変から各店舗への周知徹底などやるべきことが多いわけですから、、、。

10月8日時点でのマクドナルドの回答には首をかしげざる得ないところです。


公式サイトでいまだに昼マック廃止の文字がないのは何故?

そして、一番の問題は昼マック廃止について、公式サイトに何も書かれていないということです。

10月26日から、マクドナルドがかなり力を入れている、おてごろマック3種類の200円バーガーが発売されるので、それを前にマイナス材料は出したくないということでしょうか?

それだったら、昼マック廃止の時期を少しずらせば良いだけでしょう。

お客さんに不利益になる情報は前面に出すべきであり、そういった姿勢が見られないのはすごく残念です。


10月25日は店舗での混乱の可能性も

10月25日(月)からは昼マックが無くなっているということで多少なりとも混乱する可能性があると思います。再びマクドナルドに対する悪評が出る可能性も。

10月25日には無料キャンペーンをやるので、その話題で悪評を押さえ込もうという算段なのでしょうか?

本当にそうだとすれば、稚拙としかいいようがないでしょう。


顧客至上主義はどうなったのか?

昼マック廃止というのは一種の値上げです。そういったお客さんに不利益になる情報は分かりやすく、そしてなるべく早くお客さんに伝えるべきです。

でも、現実には報道に対しては「まだ決定したことではない」と否定していました。

更には公式サイトなどにも書いてありません。

誰にも分からないように、ひっそりと終了させようとしているようにしか見えません。

いろいろな問題があったこともあり、原点回帰。顧客至上主義を唱えていたと思うのですが現実には逆の動きをしているように感じます。

本当の意味でお客さんの声に応えるような動きをして欲しいところです。残念ながら今回の昼マック廃止の動きについては顧客を無視した動きのように感じてしまします。


値上げ(昼マック廃止)について

円安で原材料費の輸入価格が上がり採算が取れなくなったということで、昼マック廃止など、値上げの動きがあるのは仕方がないと思います。

これはマクドナルドだけでなく、他の業界でも同じ動きです。


そもそもマクドナルドは他のお店と比べて値段が安すぎる。多少高くなってもいいと思います。

それは仕方が無いので、きっちりとお客さんに情報を伝える努力をして欲しい。

このままでは「やっぱりマクドナルドだね」、「結局は何も変わっていないね」という声が聞こえてきそうです。


マクドナルドには頑張って欲しい!

いろいろと文句も書きましたが、個人的にはマクドナルドが大好きで毎日のように通っています。

また、現場の店員さんは凄く頑張っていて良い人ばかりだと思います。

その店員さんたちには何ら問題がないのに、多くの苦情が入りそうですごく気の毒。

本部にはもう少し誠実な動きをお願いしたいところです。


以上、昼マック廃止関連で思うことでした。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。