So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

ポケモンGO「iPod touch」や「ipad」 はできない? [マクドナルドのポケモンGO]

ポケモンgo「iPod touch」や「ipad」 はできない?

何だかマックのことよりもポケモンGOのことを書くことが多い毎日になってきました。

知り合いにポケモンGOをやる人も増えてきて、ちょっと先にポケモンGOをやっていた自分は駆け込み寺みたくなってきた。アプリゲームほとんどやったことないというのに、、、。

で、質問の中に多かったのが「iPod touch」や「ipad」でポケモンGOができるのかどうか?ということ。

以前、対応機種について書いたのですが基本的にはOSのバージョンさえ問題なければインストールは可能です。

ただし、注意点がいくつかあるのでまとめていきます。

ポケモンGO夜の画面.jpg
(ポケモンGO楽しいけど、いろいろ大変だね)


スポンサーリンク





★ポケモンgo「iPod touch」や「ipad」 はできない?★

ポケモンGOについて

まず、ポケモンGOがどのようなゲームなのか簡単に説明します。私はそれほどやりこんでいるわけではないので抜けている部分もあるかもしれませんがご了承ください。

1)ポケモンボールなどのアイテムをポケストップで入手する
2)いろいろな場所に出現するポケモンを見つけたらポケモンボールを投げる
3)うまくポケモンに当たれば「ポケモンゲットだぜ!」ということでポケモンを入手できる
4)アイテムを入手したりポケモンをゲットすると経験値がもらえてレベルが上がる
5)レベルが上がるとジムなどで対戦できる。

 ポケストップやジムは街のいたるところにあります。固定の場所なので自分の好きな場所で見つけたらその近くでプレイしましょう。マックの店舗は全てポケストップもしくはジムになっています。

全国のマック2900店舗のうち、2500店舗はポケストップ、400店舗がジムになっているので近くのマックにいったらどちらなのかチェックするといいでしょう。

この辺り、総合的にポケモンGOの遊び方やダウンロードの注意点などをまとめているのでそちらも参考にしてください。

(参考:マック ポケモンGOとは?どんなゲーム?(ポケストップ、ジム)

では、次に本題のポケモンGOは「iPod touch」や「ipad」 でもできるのかどうか?ということについて考えて生きます。


「iPod touch」でポケモンGOはできる?

まず、「iPod touch」でのポケモンGOの利用から考えてみます。実は「iPod touch」でポケモンGOをプレイするのはいろいろとややこしいようです。

というのはもともとの設計がそれ自体でネットをするだけのものでGPS搭載していないのが基本だからです。

また、家の中でならばwifi環境で使っているからまだいいでしょうが、外に出たらどうするの?という問題が付きまといます。

ネットを見るとポケットwifiだとGPS機能の関係でうまく使えない(もしくは精度が悪い)という報告も多くなされています。デザリングならばできているという意見も多いのでデザリングの方が良さそう。などなど「iPod touch」でポケモンGOをやるのにはいくつかの障壁があると考えて良さそう。

それを全部クリアして何とかポケモンGOをプレイすることができるということで「iPod touch」でポケモンGOというのは困難な選択肢になるかもしれません。

とりあえずはだめもとで実際にインストールして頑張ってみるといいでしょう。困難に出合った時に辞めるかどうか考えればいいです。

ちなみにiPod touch5はチップがiPhone4のものを使っているらしいです。この辺りは機種的にも厳しい。全く使えない可能性があります。

また、OSのことも考える必要があります。OS8以降でないと使えません。

対応機種については別途まとめているのでそちらも確認してください。

(参考:ポケモンGOの対応機種について(iPhone、Android)

ゴメン、よくこの記事をよく見たら「iPod touch第5世代以前、iPhone4S以前の端末は非対応」と書いてありました。

また、タブレット端末での動作は保障していないとのこと。やはりGPSなどの関係があるのでしょう。

これらの対策として、外付けでGPSを付けるというアイデアもあるらしいのですが価格が高いというのと、もともとゲーム用に開発されているものではないことから対応するかどうかも不明らしい。

あまりお薦めできないように思います。


「iPad」でポケモンGOはできる?

「iPad」もタブレット端末なのですが「iPod touch」よりはましかも?

なぜからGPSが搭載されているから(wifiモデルは搭載されていないと思います)。3Gとか4Gとかの通信を使うモデルならば「iPod touch」よりも障壁は少ないと言えるでしょう。

ただし、先にも書いたように対応機種なのかどうかチェックする必要があります。古い機種は無理ということでiPod touch5と同じ頃のipadは無理かもしれません。

またwifiモデルは「iPod touch」と同じ問題にぶつかると思います。デザリングで使っている人はいいかもしれませんがポケットwifiでは厳しいかも。


「iPod touch」と「ipad」共通の問題点

「iPod touch」と「ipad」共通の問題点としては最近はポケットwifiを使って利用している人が多いということです。

これらは場所によっては繋がらないことが多い。もちろん3Gとか4Gとかの回線も繋がらない場所はありますが、基本的に電話用の回線なので繋がらないエリアがかなり少ない。

WiMAXとかポケットwifiだと繋がらないエリアがかなり多いのでせっかくポケモンを見つかるポイントが分かっても、通信エリアの関係でそこではプレイできずゲットできないなんてこともあり得ます。

「iPod touch」と「ipad」を使う環境によってはかなり不利になる可能性があります。

当然のことですが、自宅のwifiで「iPod touch」と「ipad」を使っているという人は本質的にかなり厳しい。外出先でポケモンGOができないというのはゲーム内容から考えると致命的と言えるでしょう。

とは言え、アイテムの「おこう」を使えば野生のポケモンゲットはできるので一度はゲットしてみたいと思っている人は試してみるといいかも?私も自宅にいながら初ポケモン発見→初ポケモンゲット→5匹のポケモンゲットとなりました。

その一連の流れを記事にまとめているのでそちらもチェックしてください。

(参考:ポケモンGO 家の中でポケモンをゲットする方法~「おこう」は使える?~


デザリングとは?デザリング対応機種を格安で入手する方法は?

となるとデザリングできるスマホを持つのが「iPod touch」や「ipad」 の一番の解決方法なのかな?

デザリングというのはスマホを親機にして他のスマホとかゲームなどを繋げることができるサービスです。

キャリアでもデザリング可能なサービスも増えてきています。

でもそのために携帯を増やすのは大変。ということで今話題の格安スマホサービスもチェックしました。

ここからは試したことが無いので実際にチャレンジしたい方のみ頑張ってください(購入する場合は自己責任でお願いしますね)。

デザリングは最近話題の格安スマホ(格安SIM)でも利用可能です(機種によるけどね)。ならば格安スマホ(格安SIM)を購入して「iPod touch」や「ipad」 をやるという方法が考えられます。

そもそも格安スマホがあれば、それをポケモンGOやネットなどのゲームや遊び専用端末にするのもいいかもしれません。格安スマホと「iPod touch」や「ipad」などの2台持ちで両方共にポケモンGOを遊ぶのもありかもしれません。

ポケットwifiを使っている人は場合によってはデザリング携帯に乗りかえするというのもありかも?格安スマホで有名なUQモバイルの端末セットプランの携帯はデザリング可能のようです。

格安スマホで有名なお店→UQモバイル


このサイト見るとデザリング携帯は機種代金込みで月々3920円~ということで値段も安い(データ容量に制限があるコースは2920円)。スマホ使えて更にデザリングできてこの価格は魅力的。

あと、ざっと見たところUQモバイルにはiPhone5sもあった。こちらは多分デザリングできないと思うけど、月々4780円で入手できるのでお得(データ容量に制限があるコースは月々3920円)。

もし、使っていないスマホがデザリング利用可能だったらSIMを購入するだけなのでもっと手軽になります。月々2000円以下の価格で使えて、デザリングを利用すれば他の端末も利用できる。これが最も理想的なパターンかな?

自分もポケットwifi4000円ぐらい毎月払っているので乗換えしようかな?ちょっと検討中です。


ポケモンGO「iPod touch」や「ipad」 まとめ(一応、マクドナルドはお薦め)

ポケモンGOを「iPod touch」や「ipad」 でプレイしようとなるといろいろとややこしそうです。

もともとがGPS対応ではないということや通信環境による問題などがあるからです。

とはいえせっかくの話題のゲームなのでまずはインストールしてみるといいでしょう。

また、マックならば「全国の店舗で無料wifiを整備する」としているので自宅でしか「iPod touch」と「ipad」を使っていないという人でも何とかなるかも?

この無料wifiも利用者の声によるとイマイチという話もあるので何とも言えませんが、、、。

未知数な部分もあるのですが、できる範囲でポケモンGOを楽しんでいきましょう。

基本的にはデザリングが一番良さそうです。上記で紹介したサイトでお試しするといいかも?

その他にもいろいろとマックでポケモンGOやりながら気が付いたことをまとめています。参考にどうぞ。

★マックでポケモンGO!
マック ポケモンGOとは?どんなゲーム?(ポケストップ、ジム)
ポケモンGOの対応機種について(iPhone、Android)
ポケモンGO インストール~「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出た時の対処方法~
マック ポケモンGO ジムの対象店舗は?
ポケモンGOの終わり方
ポケモンGO 歩かない方法いろいろ~ポケストップが近くにあればいい?~


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。